おっぱい


by further_f
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Gibson Les Paul



更新が滞っておりますが、書けといわれないと書かないのでこんなもんかなと。


仕事が不定期なもので(ニート万歳)、ちと7月中は忙しくROHANのインが減ってました。

何かその間に色々あったみたいで、vandalizeのれいがアカウント凍結されてますね。

RMTでしたら自業自得なのですが、俺のGDキャラ「ガク」と同じ理由だとしたら、ちょっと可哀想かなと思ったりしますが。



そんなのよりも、タイトルに書いてある、Gibson社のLes Paulを買いました。

ギターなのですが、全く興味の無い人にとっては、価値も意味も分からない物ですし、こっから先の文章は、読むだけで苦痛を伴う、訳のわからない文字の羅列になります。

とりあえず買ったのはコレ。


a0157734_927580.jpg



Les Paul StandardのHoney Burstです。

以前違う種類のGibson Les Paulを持っていましたが、ネックが折れて以来、一番最初に買ったギターのIbanez PGM300を使っていました。

僕の勝手な見解も入ってますが、よく言われているのが、細くキレイで繊細な音を出すならば、王道はFenderのStratocasterシリーズ。

ストラトと呼ばれるやつですね。

太く厚みのある音を出すならば、王道はGibsonのLes Paulだと思ってます。

僕としてはIbanezのギターは、その中間の位置づけになります。

特徴として、ネックが細くて弾きやすく、テクニカルプレイに適している感じです。

ぎゅいーんぎゅいーんやってるメタルとかには合うのですが、もっとギターを前面に出したズンズンと太い音の曲にはやっぱりLes Paulが合いますね。


この買ったLes Paulが、けいおんというアニメの平沢唯というキャラクターが使っているギターと一緒だねと言われ、平沢唯をネットで検索したところ、ちょと微妙。

何が微妙かって、フィギュアとかアニメとかの画像がいっぱい出てきたのですが、ギターの種類が全然違うという。


少なくとも、3種類は確認出来た。

Gibson Les Paul Standardシリーズなのは間違いないのですが、Honey Burstか、Cherry Sunburstか、もしくはFededのどれかではないかと思われます。

まさか高校生が、Les Paul Standardを3つも買うって、70万はするぞと思いつつ、そんなセレブな高校生のお話なのかと更に詳しく調べてみると、アニメの中で25万円くらいのを5万円に値切って買ったと書いてあったので、Fededシリーズではないと予想。

Fededシリーズならば、楽器屋さんで15万円前後で買えると思うので。

ここまで来ると、意地になっちゃいます。

アニメの原作を観て、Honey BurstかCherry Sunburstか確認しないと気が済まない。

とりあえずyoutubeでオープニングを観てみると、平沢唯のギターは、Cherry Sunburstの虎目模様と判明。


僕のはHoney Burstなので、別物でした。

危うく、自分のギターを「ギー太」と呼ぶような女子高生と同じギターを買って、浮かれてニヤケているオッサンになるところでした。


でも、お店にCherry Sunburstも置いてあったので、どっちを買おうか迷ったのは内緒。


自宅でアンプはMarshallを使っていますが、仕事用で借りているココ(ブログの更新はこの部屋)では、大きい音も出せないので、小さなFenderのアンプと、小さいマルチエフェクターと、ワイヤレスのヘッドホンで弾いています。


a0157734_10193938.jpg



このマルチエフェクター、安い値段の割にはイイ感じに、色んな音が出せて結構良いです。

Fenderのアンプは完璧に失敗。

同じFenderのギターに合わせているせいか、クリーントーンはいいけれど、歪ませたりするとちょっと物足りない。

やはり歪ませて太い音を出すのならば、同じサイズでもMarshallにするべきだったと思います。


ギターの他にもピアノも少し弾いたり(主にメロディラインからコードを拾う為)しますが、いかんせん似合わないらしく、ギルメンにまでちょっと引かれたりします。

ちょっと自分が可哀想かなと思いましたが、一番可哀想なのは、興味も無いのにギターの写メを送りつけられ、反応が薄くて僕に怒られるギルメンですかね。


そういえばギルメンのShenaが、今度ピアノを習うそうです。

今更バイエルからはじめるのかな。

どーせ女を釣る為に習うのだと思いますが、あいつがピアノとか、想像しただけで笑い止りませんがね。

ネコ踏んじゃったでも弾いてろと。


ROHANの人も、楽器やる人いたら、色々話してみたいなと思いました。
[PR]
by further_f | 2011-07-29 12:56 | がく